2017年01月20日

お食事のしつけについて

こんにちは^^

久しぶりの投稿になります。

今日はお食事の歳のしつけについてお話をしたいと思います。
子供の食事の悩みも本当に尽きないもので、できたと思ったことが次の日には出来なかったり・・・。
親御さんにとって、大きな悩みの一つとなり、相談をよく受けます。

さて、断言しますが、1歳〜2歳の間は席にゆっくり座っていられなかったり、ご飯で遊んだり、ぐちゃぐちゃにしたり、は当たり前ですニコニコ

我が家も長男はご飯はよく食べてくれるものの、全然ゆっくりと座っていてくれませんでした。
そして長女は食べない、遊ぶ、わざとこぼす、わざと投げる、ぐちゃぐちゃにする(時々牛乳まで。。まずくないのかな・・)、でそれはそれは大変で「二度とご飯作るかー!!」なんて何度思ったことか(笑)

ですが二人とも3歳過ぎから落ち着いてきて、しっかり食べてくれるようになってきましたラブ

時が来れば必ず成長します。
ご飯で遊んだりぐちゃぐちゃにしたりなど、大人になってからしている人いませんよね?

食育、という意味では色んな課題がありますししつけたいこともたくさんありますが、まずは「お食事は楽しい!」と思ってもらうことが一番なのです。

そこが出来て初めてしつけにいけると思っていますおすまし

ちなみに保育園ではほとんどの子供達がきちんと座り、ご飯はご飯、おかずはおかず、スープはスープ、で食べます。
残す子も滅多にいません。
小さいながらにお家と外としっかり分けているのが可愛いですねベー

遊んでもいいのです。
食べなくてもいいのです。
ぐちゃぐちゃにしてもいいのです。

(お片付けも大変なのすごく分かるのですが(><)

家族で食卓を囲む楽しさがしっかりと分かると自然に変わってくると思いますよニコニコ

その楽しい!のためにきっと親御さんはたくさん振り回され、たくさん苦労されるのですが、まずはそこに寄り添ってあげてくださいハート

また、親御さんの工夫ももちろん必須です!!
食べ易いようにご飯は小さいおにぎりにする、お野菜は卵焼きにしてしまう、好きなものと嫌いなものをわからないように混ぜる、などなど・・。

インターネットでもたくさん情報はありますよね^^

園ではおやつの量を調整するなどして、夕飯時にはお腹が空くよう工夫していきたいと思います♪赤


ふるげん



Posted by くまのこ保育園&産業支援センター内保育園 at 14:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。